アラサー女子✖自由人✖旅の記録~笑って過ごそう~

訪れた国は15ヵ国!ワーキングホリデー、留学、1人女子旅、友人旅行、家族旅行。とりあえず行きたいと思ったらすぐに行く!海外旅行ブログ多めです♪

バンコクの学校でタイ語習ってみた!

2018年1月24日~2月19日までの約1ヶ月間、
タイのバンコクに住んでみました。
 
その時に語学学校へタイ語を習いに行ったので詳しく書いていきたいと思います。
 
 
 
まずは何故タイ語を習おうかと思ったのか。
理由はいくつかあります。
 
・タイが好きだから
タイ語話せたらタイ旅行がもっと楽しくなりそうだから
タイ語を話せる日本人は少なそうだから
タイ語は未知すぎるから
・老後タイに住めた時に役立つから
 
こんな感じです。
 
 
屋台とかで簡単な会話くらいはできるようになりたいし♪
 
とゆうことで、3週間だけ語学学校に通いました。
 
 
 
始めに、ネットで学校探し。
 
バンコクの中心街にある語学学校がよくて、探していたら
 
Phasorn Thai Language School
 
という学校があったのでいろいろ内容を見てみると、、
 
場所がチットロム駅というバンコクの中心街にある駅から徒歩3分くらいのところにある、ショッピングセンターの中!
 
めちゃめちゃ立地が良い。
 
しかも綺麗。
 
値段は、3週間、1日2レッスンで、13,200バーツ。
 
日本円で約45,000円です。
 
安いのか?高いのか?
 
もっと安いところを探せばあるとは思います!が、
 
私的にはオッケーな金額です。
 
 
そしてレッスン日程の融通もきくとのこと!
 
条件が揃っていたのでさっそくコンタクトしてみました。
 
 
すると、無料で受けられるスカイプレッスンがあるのでまずそれを受けてみて!とメールが返ってきました。
 
その学校の先生と日程を合わせて、いざ!日本とタイでのSkypeレッスン。
 
最初少し緊張しましたが、先生がとっても可愛いくて、日本語も少し話せる人だったのですぐに打ち解けました。
 
発音や、あいさつなどを習いました。
 
先生がとっても優しくて面白くて時間が経つのがあっとゆうま!
 
 
スカイプレッスン楽しかったし先生の雰囲気もよかったので、ここに決めました。
 
レッスン開始希望日と終了日をメールで伝えて、あとは現地で!
 
何月何日の何時に学校にきてね!というメールがくるのでその日程通り学校へ。
 
授業料3週間分をお支払して、簡単な説明を受けて、テキストを貰って、早速授業開始です(ノ≧▽≦)ノ
 
私はスピーキングがメインの授業を取りました。
 
 
 
 
あいさつや、数字、曜日など基本的なことから始まって、
 
どんどん日常で使える単語を教えてもらいました。
 
だんだん慣れてくると、
授業のはじめはいつも簡単な質問をされます。
 
昨日の夜は何食べた?どんな味がした?
 
今日は何時に起きた?今日の朝は何に乗って来た?
 
授業が終わったら何をする予定?今日は何時に寝る?
 
などなど!
 
動詞や形容詞をたくさん教えてくれるので、分からない時はテキストをチラ見して答えます。
 
あとは私が先生に質問するパターンもありました。
 
日本に行ったことがある?
 
好きな歌手はだれ?
 
好きな食べ物は何?
 
など簡単な質問を自分で考えて、そこから先生が話を膨らませてくれます。
 
あとは屋台での会話の練習とか!
 
これいくら??
 
辛いですか?甘いですか?
 
テイクアウトできますか?
 
これ1つ下さい
 
などなど自分が知りたい文章も教えてくれます(*^^*)
 
 
テキストがあるのでもちろんそれに沿って進んでいくのですが、テキストに書いてあること以外でも質問したら丁寧に教えてくれます。
 
 
本当にあっとゆうまの3週間でした!
 
 
タイ語って文法はそんなに難しくないんですけど、発音が本当に難しい。。
 
日本語には無い発音があるので全然上手く発音できなくて何度も先生に直されました。
 
 
同じklayでも発音が
「kl↑a↓y」だと近いっていう意味なのに
「kl→ay」だと遠いっていう意味になったり、、
 
聞き間違えたら正反対の意味とは、、なんと恐ろしい
 
でもそんなところが面白い。
 
 
語学って本当に学べば学ぶほど、面白いですよね!
 
 
屋台でも、英語で話しかけたときより、タイ語で話しかけたほうが断然優しく接してくれました。
 
 
学校へ行って本当に良かったです。
 
 
帰国してタイ語に触れる機会が全く無いので、学習アプリをダウンロードして忘れないように頑張ってます。
 
けどやっぱ難しい。
 
 
また機会があれば次はライティングの授業も受けてみようかなぁ~。
なんて♪
 
 
いくつになっても学ぶことは楽しいです。
 
 
ということで学校編おーわりっ(*^^*)