アラサー女子✖自由人✖旅の記録~笑って過ごそう~

訪れた国は15ヵ国!ワーキングホリデー、留学、1人女子旅、友人旅行、家族旅行。とりあえず行きたいと思ったらすぐに行く!海外旅行ブログ多めです♪

バンコク1ヶ月生活、家賃約3万円!

 
 
2018年1月24日~2月19日までの約1ヶ月間、
タイのバンコクに住んでみました。
 
 
とゆうことで、
今回は、私が借りた部屋について書いていきたいと思います。
 
 
ネットで探したタワーマンションです。
 
1ヶ月だけでもOKな部屋を探していたら出てきました。
 
メールでコンタクトするとすぐに返事がきて、空いてる部屋や家賃について教えてくれて、トントン拍子で決まりました。
 
 
 
では早速詳しい内容へ。
 
 
 
 
まず、場所は中心街から少し離れていて、
 
ラーチャプラーロップ駅とヴィクトリーモニュメント駅から徒歩20分くらいのところにある、タワーマンションです。
 
黄色のマークのところにあります。↓
 
 
学校がある日は、このタワーマンションからヴィクトリーモニュメント駅まで20分くらい歩いて、そこから電車でチットロム駅まで10分くらいかけて通っていました。
 
 
 
家から駅まで行く道中に買う朝ごはんがこれまた絶品で、、。
 
朝の通学がめちゃめちゃ楽しみでした。
 
 
 
私の部屋の広さは約 30 平米。
1人暮らしには充分すぎるほど広かったです。
 
そして割りとキレイでした!
 
変な写真しか無くて申し訳ないですか部屋はこんな感じです(笑)
 
めちゃめちゃ大きなエアコンがついているのですが、私は扇風機を借りてほぼ扇風機だけで過ごしていました。
 
私の部屋は6階だったので窓あけてれば風が通るので。
 
 
ホントに暑いときはエアコンつけていました。
 
 
クローゼットも大きくて、ベッドもキングサイズ?で、シャワーはバスタブ付きです。
 
 
 
 
そして気になる賃貸料!
 
 
部屋の家賃は8,100バーツ。
 
これは本当は6,480バーツですが、4ヶ月以内の契約は+25%になるみたいです。
 
    
そこにプラスで、
 
扇風機が150バーツ。
 
寝具セットが600バーツ。
 
合計で、1ヶ月 8,850 バーツ!約3万円です!
 
 
で、入居日に、保証金を払います。
 
保証金   
6480x3ヵ月分 で、19,440バーツと、
 
キーカードの保証金  250バーツと、
 
扇風機の保証金  300バーツ。
 
入居日の合計支払い金額は19,990バーツです!
 
これは退去日に何も問題なければ、1ヶ月分の家賃と、電気代、水道代が差し引かれて戻ってきます。
 
ちなみに、タイの水道光熱費、安くてビックリ。
 
電気代は210バーツ(700円程)。
 
水道代は170バーツ(600円程)でした!
 
暑いからシャワーめちゃめちゃ浴びてたし、扇風機もずっとつけてたし、エアコンもまぁまぁ使ったのに、この金額。
 
 
 
ズラズラと書いてきましたがまとめると、
 
家賃(8,100)+電気代(210)+水道代(170)+扇風機(150)+寝具(600)+退去時クリーニング(300)
 
で、合計9,530バーツです!33,000円くらいかな!
 
入居日に、19,990バーツ支払っているので、
退去日に、19,990-9,530で、10,460バーツ戻ってきました。
 
 
これが実際の領収書。
 
 
 
ちなみに、この部屋、キッチンなし、テレビなしです。
 
タイは外食文化なので、キッチンは必要無かったし、
 
私はもともとテレビをあまり見ないので、無しで。
 
Wi-Fiはとんでるし、不自由はありませんでした。
 
 
6 階なのにアリなどの虫が大量発生したけどこれはタイならではなのかな?!
 
スプレーとかすればマシになったけど。
 
 
あとは特に困ったことは無かったです。
 
 
セキュリティも24時間体制だったし、カードキー持ってる人しかエレベーター乗れないし、隣にセブンイレブンあるし、近くに屋台通りあるから食事にも困らないし!
 
 
こんな感じで、特に贅沢せずに、必要最低限の生活するなら1ヶ月33,000円で済みました(^ω^)
 
 
このエリアは日本人あまり見なかった、、とゆうか1人も会ってない。。
 
中心街のほうに行けば日本人たくさんいました。
 
 
あっちなみに私のお気に入りの場所は、
家から駅までの途中にある、広い公園。
 
天気が良い日はそこで寝転んで読書したり勉強したり。
 
のどかな生活を送っておりました。笑
 
 
 
バンコク本当に住みやすかったです。
 
チットロム駅らへんはめちゃめちゃ栄えてるし!
 
なんでもありました。
 
 
 
将来移住したいな~なんて考えております。
 
 
1ヶ月しか住んでないけどタイがもっと好きになりました♪
 
 
 
 
では以上!
 
バンコク1ヶ月生活、住居編でした(*^^*)
 
 
 
タイに少しだけ住んでみたいな~と思ってる方の参考になれば嬉しいです。
 
 
 
最後に♪
 
タイでずっと使ってたアバイブーベのマンゴスチン石鹸。
 
これ本当に良いです。
 
お肌トゥルトゥルになります。
 
これで洗顔すると肌荒れが治るという不思議。
 
身体の乾燥とかも治るという不思議。
 
 
タイのお土産としても有名ですよね。
これお土産で貰えたら本当に嬉しい(;o;)。
 
 
誰かタイに行かないかなぁ~(笑)
 
アバイブーベの商品はどれもオススメです。